荒川区祇園会 会員ブログ

埼玉県熊谷市で毎年7月20日から3日間行われる「熊谷うちわ祭り」に奉仕する荒川区祇園会の会員によるブログです。

根岸由美子

この暑さ先が思いやられます。
根岸です。

震災。。。怖かったですよね。この世で一番地震嫌いなわたし。
ほんと変にテンパってました。
震災地には親戚もいます、被災されたみなさんにはほんと今まで以上に復興できますことをお祈りします。

さて、今年の祭りはわたしにとって本当嬉しいやら淋しいやらの祭りになりそうです。
あまり家業についての話はいつもしませんが、今回ばかりはすいません。

荒川区屋台64年にピリオド。。。
頭と同じ年に誕生したこの屋台、けど頭が楽しみにしてた山車。
あーなんだろ。。。複雑。
64年の半分以上わたしも見てきたわけで先代のこと、葬式のこと、最初は磨き上げてたのにマッキーで塗った笑い話その他書ききれない位いろいろあったなと思い起こします。

最近テレビ熊谷で94年位からの祭りを放映しています。
それをみて拍車がかかり屋台については淋しいのが先かな。
まーその年に息子が一緒に屋台に上がれるのでそれもよかったなと。

とにかく屋台最後、迎え年番、息子の心配と今年は忙しそうですが屋台が満足してくれるように倒れないように頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いします。